イロドリ。

アラサー契約社員の人生に彩りを足していきたい

なんでこんな所にニキビが出来るのか軽く追求してみた

 

眉間と右頬にニキビ出来がちなんだけど

原因は一体なんだろうか?

 

スキンケアも、

中々高めな洗顔に化粧水にクリームを付けている。

乳液はお金無くて無印。

 

クレンジングもよく自分の肌に合った

タイプを選んだがいい。

 

って目にするから、

 

マイルドタイプなジェルクレンジングにした。

 

ベースメイクも自分の肌質に合う

タイプにしている

 

ちゃんとアイテムにはこだわっているつもり!!

 

さあ、一体原因はなんだろうか?

 

ニキビというか肌荒れする原因は

大体この三つからじゃないかと私は思う

 

  1. 生理周期
  2. インナーケア不足(食生活)
  3. 根本的にスキンケアのアイテムが合ってない

 

 

まあ季節の変化とかもあるんだと

思うんですけど、

自分の場合のニキビが急にポツって

出来る原因はこの三つだと思う。

 

 

  1. 生理周期によるニキビ、肌荒れ

 

 

現在生理周期は排卵前。

そして排卵前の調子は、

 

卵胞期(排卵前の週)
基礎体温が低温期にあり、女性ホルモンの中で卵胞ホルモン(エストロゲン)の量が相対的に高く、心身がもっとも落ち着いた状態。肌にハリやツヤがあり、肌の状態は絶好調な時期。

 

らしくて、じゃあこれじゃないことが

だいたい分かった。

 

 

2.インナーケア不足(食生活)

 

 

2番目のこちら。

最近の食生活、、

まあ、実家なんでちゃんと栄養はとれてるはず。

三色しっかり食べてるし。

 

 

けれど最近、納豆とかヨーグルト、野菜はそんなに取ってないな、、

 

 

小麦粉摂取し過ぎるとニキビ出来やすいタイプなので、朝ごはんはパン一個とバナナ。

以前はパン二個以上を余裕で食べていた

(我が家は朝食パン派)

 

 

原因、ちょっと食生活当てはまるな

 

 

3.根本的にスキンケアのアイテムが合ってない

 

クレンジング:ジェルタイプ

洗顔:クリアタイプ

化粧水:しっとりタイプ

美容液:ジェルタイプのさっぱりめ

乳液:高保湿タイプ

クリーム:こってり系

 

 

結構ここ数年で見直しまくって

これらに落ち着いているところ。

 

 

けれどグーダルの美容液が思ってたより

サッパリしているから

物足りなさを感じてしまう、、、

 

 

ん〜ライン使いが一番いいのは分かってるけど

金銭的にキツい

 

 

もしや毛穴に皮脂が溜まりすぎてる?

ピーリングとか全くしてないし

シェービングも先月からしてないから、

角層の重層化、ターンオーバーの乱れ

から来てるのかもしれない

 

 

この三つからみてみると、

拭き取り化粧液かピーリングのアイテムを

取り入れるか、シェービングの予約を入れるか、

食生活の見直しをする。

 

 

が原因改善に近づきそうな気がしてきた

 

 

あとはストレスだろうな

 

 

眉間の場合は皮脂過剰。

片頬の場合は寝具なども関係してくる。

気を付けなきゃ、、

 

 

あと最近美白面も気になる、、

 

 

とりあえず原因改善に向けて、

まずは食生活から見直してみよう