イロドリ。

アラサー契約社員の人生に彩りを足していきたい

フォルケホイスコーレ

フィンランドになんとなく住んでみたいと思ったのが
去年の9月ごろ

 

調べていると留学(学力足りない)やワーホリは難しく
旅行という名目でしか行けないのでは?と思い始めたのが
去年の10月

 

フィンランドに絞らず他の北欧も一応みてみようと思い、
高校生の頃なぜか人魚姫の聖地をGoogleマップで調べた事がある
デンマークが一番に思い付き調べることに。

 

YouTubeデンマークと調べるとほとんどが
「フォルケホイスコーレ」
と謎の言葉が出てきてどっかの大学かと思ったがそうでなく、
大人のための幼稚園(色んな呼び名があるそうです)、自分が学びたい興味のある分野を
ピックアップして学校で学ぶ施設みたい。

 

そして学生寮+授業料+食費含んで月15万円

コースもショートとロングで選べる


え、いいやん

だけど私は中1レベルで英語はストップしているし
こんなバカでも英語とデンマーク語のみの授業付いていけるのかが
一瞬にして不安になる

 

フォルケホイスコーレを発信している方に直接DM送ったりして
気になったことを聞いてみたり
海外の方と交流できるアプリをインストールしたりして
とりあえず勉強を少しずつしている

 

今特にまん防期間に入ったから上手く行動取ることができないけど
なんとかして8~9月に入学できたらいいなあと思う今日この頃

 

とりあえず今している仕事だけでは資金を確保するのが難しいから
在宅ワークで募集しているバイトをするか
いっそのこと仕事をやめて時給が今より高めな会社一本で
短期で働くか、、、

迷うばかり

 

今年も悩む一年になるのか、、、!?

どうにかして今の環境を変えたいから
とりあえず情報収集しっかりしておこう

あと、勉強もか

ひえ〜やること沢山だなあ