イロドリ。

アラサー契約社員の人生に彩りを足していきたい

ふるさと納税はしたほうが得なのか

最近賢く生きたいな、って思う気持ちが強くなりまして

 

賢く生きたほうがなんやかんやで得するんじゃね?

 

的な軽いノリ。

 

幼い頃から勉強とか大嫌いで、

とにかく頭使ったりの授業テストが大嫌いで、

成績順位もクラスで最下位の連続。

 

けれど

 

社会人になって大人の世界に飛び込んで早3年目。

 

あ、これ頭いい人のほうが人生楽しみよるわ

と感じることが増えた気がする

 

金銭面や人間関係において特に感じる。

 

賢い貯蓄の方法とか人の接し方とか

学生時代に全く意識していなかったことを色々意識するようになってきた。

 

友人がふるさと納税しているのをSNSにアップしているのを見て、

ふるさと納税を気にし始めた

 

けどお金ないからな~

 

ふるさと納税興味あるけどしっかり仕組みを理解してからにしよ