イロドリ。

アラサー契約社員の人生に彩りを足していきたい

ついに退職宣言したった!!!!!

f:id:siorinovlog:20220624170937j:image

 

 

ついに今日お店に退職宣言をした。
店長月末に言おうかとか言ってたくせに
急遽今日店頭が暇だからという理由で
「今日言っちゃおうか」
と、私に耳打ちしてきた

もちろん反応は
「えー!」
「引き継ぎは?だれがすんの?」
「辞めた後は?もう先が見つかったって事?」
など
たくさん質問されたし
心の準備がないままの宣言だったために
半分混乱しながら会話してたから
言わなくてもいいような余計なことまで
突っ走って答えてた

事情を知っている人からは
そんな100素直になんでもかんでも答えなくてもいいですよ
と言われたくらいに馬鹿正直に話し過ぎて
めっちゃ後悔してる。

退職宣言したのはいいけれども
問題がここで一つ発生。

我がお店の伝統的なものとして
退職宣言した者は数日間は話のネタとして
吊し上げられることになるのだ😇

お局たちはなんでもかんでも話のネタにしそれを
悪口のように作り上げていくから
私は今日この宣言した日から数日間は
精神的にやられるだろうなと予想をたてた

あ〜

しんどい〜

周りからも吊し上げの刑だねこれから、、どんまい、、
って言われたの草生える

助けて

まあでももう1人自分と同じ日にちに
このお店を辞める人(その子は異動)が出てくるから、、
もしかしたらすぐそっちにいくかも、、、

なんて最低な事を考えてしまう

このドロドロした環境で過ごすのも
約1か月。

二年間半

周りからは2年半しかいなかったのに
もう退職?!

ってなるかもしれないけど自分からしたら2年半もいたのか、、よく耐え抜いてきたな、、ってなる

そして今日車椅子のお客様をお連れの方が多くて
ユニバーサルデザインのことを改めて考えさせられた。

車椅子の方はお店の前で待たされて
ボーッと携帯をいじることもせずに
斜め下を見つめていた

そのような姿を見て
なんかもう少しここがユニバーサルデザインに配慮した
空間だったらな、と。

大学の時にユニバーサルデザインのことを
本当に軽くではあるが勉強したこともあり
なんだかなあと感じた

みんなが過ごしやすいショッピングモール

そのみんなの中にはこうした車椅子利用者等は
含まれて設計してあるのか

多目的トイレのみだけじゃないのかな
と思った

思うだけ 

自分がもし美容業界ではなくて
そういうデザインや設計をする側を仕事にしていたら
その関連に携わり色んな観点から学べれるんだろうな

難しいね