イロドリ。

アラサー契約社員の人生に彩りを足していきたい

日本のハーブ、七草ってすんごいパワー持ってるんだぞ

 

1月も早いものでもう一週間が経過

 

 

本日は七草粥の日

 

 

七草粥は、

いわば日本のハーブ、そのハーブを胃腸に負担がかからないおかゆで食べようというのですから、正月疲れが出はじめた胃腸の回復にはちょうどよい食べ物です。また、あっさりと仕上げたおかゆは、少し濃い味のおせち料理が続いたあとで、とても新鮮な味わい。

 

七草がゆの豆知識 | キッコーマン | ホームクッキング

 

 

だそうです。

 

 

我が家も毎年1月7日は七草粥を食べるけど

七草粥を食べると、

あぁ、今年の正月も徐々に過ぎていってるな

って感じてしまう。

 

 

正月気分からそろそろ抜け出さなきゃな

って

 

 

正月が終わると次は2月の行事がやってくる。

 

 

職場も街もお店もバレンタインデーの

雰囲気に一気になる

 

 

ハート型の飾りで甘い雰囲気

 

 

ほんと月日が経つのは早い

なのに1日、1日、だと時間が経つのが遅く感じる

 

 

不思議やわ

 

 

さあ、今夜は七草粥を食べて

正月で乱れた胃腸を整えよ