イロドリ。

アラサー契約社員の人生に彩りを足していきたい

知らない人に注意する勇気

 

 

久しぶりに他人を怒鳴ったわ - YouTube

 

はじめしゃちょーさんの動画です

 

 

はじめしゃちょーさんの動画を見てさ、知らない人にきちんと注意できるって

めちゃくちゃ勇気がいることだし

は?何言ってんの?

とか相手から言われたらビビってしまいそうなのに

周りの人の気持ちを考えて代表で注意するその勇気に惚れた

 

中々出来ないよそんなこと

 

自分もよく食堂とかトイレとかもう色んな場所で似たような経験あるけれど、「すみません」の一言すら言えない

 

迷惑だなあとか他の人も絶対に困っているとか思っていても言えない

 

話は変わるけど

 

この間、仕事の帰りの電車で

杖ついている女性の方が他の車両に

移動したかったけれど間のドアみたいな所で

躓いていたから

「大丈夫ですか?」と声掛けしてドアを開けたら、

 

「すみません!お先にどうぞ、ほんとすみません!」って物凄く申し訳なさそうに謝られた。

 

頭の中では自分がドアを開けることで

その女性の方がスムーズに移動できる

と思ってたけどその方は自分が先に行かないと

一向に動こうとしていなかった

 

その様子を見て、

もしかしたらこの方は(自分がドアの前で躓いてしまった)ということで、私が邪魔だと思って怒りに来た、と思わせてしまったのかな、だからあんなに申し訳なさそうに謝られたのかな

と思った。

 

マスクをしていることで相手の表情が読み取りにくい事もあり、もう少し声掛けるトーンとか意識しておけば謝られずに済んだのかもしれない、と反省

 

知らない人に声を掛けることに慣れていないことで相手に上手く伝える事ができない

 

困っている人、注意しないといけない人、

色んな人に声を掛ける事態がまた起き得るかもしれない

 

そんな時にしっかりとはじめしゃちょーさんみたいな対応ができたらいいよね

 

見て見ぬ振り人間だけにはならないようにしたい

 

臨機応変スキルアップ大事だなと今回おもった